2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

複式簿記のメリット2(記録ミスを見つけやすくすることができる、財務状況を評価することができる)

前回は、複式簿記のメリットを2つ紹介しました。 今回は、3つ目、4つ目のメリットを紹介します。 記録ミスを見つけやすくすることができる Balancing The Account By Hand / kenteegardin 複式簿記は、実はあらゆる場面で記録ミスを見つけられるようになって…

複式簿記のメリット1(「なにで支払ったか」「いつ支払ったか」を記録できる)

複式簿記を用いて簿記をつけることは、 単式簿記と比べて以下の4つのメリットがあります。 「なにで支払ったか」を記録できる 「いつ支払ったか」を記録できる 記録ミスを見つけやすくすることができる 財務状況を評価することができる ひとつずつ、その詳細…

簿記とは?

簿記とは、 元々は商人が、商品の仕入れから販売までを行う際の お金の流れの管理をするために発明された記録のつけ方で、 今では、会社運営に伴うお金の管理に利用されています。 皆様も、小学生のころに「お小遣い帳」みたいなものを つけたことがあるかも…

家計簿を簿記でつけよう

家計簿を簿記でつけることにしました。 Numbers And Finance / kenteegardin 今まで私は、Web上の家計簿サービスを利用して家計簿をつけていたのですが、 思うとこあって、 ・紙ベースで ・簿記の形式で 家計簿をつけることにしました。 なぜ家計簿を簿記で…